FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

面白いアドリブをする人に絶対共通する特徴とは!?

Posted on 2018年8月25日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤彰広です。
 
 
 
 
実を言うと、
アドリブだけではなく、
面白い作曲やアレンジ、
そして、面白い仕事を繰り出す人にも
同様に共通する特徴です。
 
 
さて、その特徴とは、
 
【毎日決まった時間にアイデアを出している!】
 
 
これが、僕の経験上、
絶対共通の特徴です。
 
アドリブや、何かクリエイティブな作業と言うのは、
突然上から降ってきた
神がかり的発想によって完成する!
 
と思いこんでいる人は、結構沢山います。
 
でも、そういう考え方の人で、
常に想像力豊かで、クリエイティブな人を、
とりあえず僕は見たことがありません!
 
なんだか、ハチャメチャで破天荒な
生き方をしないと面白い表現はできない、
なんて迷信がまかり通っていますが、
これまったくの嘘です。
(少なくともこれだと、
 一瞬はよくても、長い人生通して
 ずっとクリエイティブではいられません。)
 
 
実は、面白いアドリブをバンバン決めたり、
面白い仕事や表現が可能な人は、
 
「毎日決まった時間にアイデアを出している!」
 
のです。
 
例えば、小説家の村上龍氏は、
「誰が何と言おうと、
 毎朝6時に起きて、
 午前中に6千字書いた。
 結果的にはこれがあっていたと思う。」
(正確ではないかもしれません。汗
 こんな趣旨の発言をされていた記憶があります。)
 
または、これは誰と言う訳ではなく、
僕がとても優秀と感じた作曲家やアレンジャー
の大抵全ての人が、
 
「朝起きたら軽く運動して、
 何も締め切りが無くても曲を書くよ!」
 
と言っていたのです!
 
なるほどな!と僕は思いました。
 
想像力豊かで、
ずっとクリエイティブな人は、
天からのお告げを待つのではなく、
常に「アイデアを出す」こと
そのものを習慣にしているのだ!
 
そして、これこそが、
面白いアドリブを連発する人の
絶対共通する特徴だったのです!
 
いかがでしょうか?
 
そう考えると、
また人生をグルーヴさせるための
一つのヒントが見えてくる気がしませんか?
 
今日も1日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 【特別連載 7】10年後のトロント通信・7 〜ショック!!〜【音楽メンタルブロック】
【号外】メンタルを良く矯正してくれる有難いメルマガ!?【音楽メンタルブロック】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE